Android4.4対応 非rootでアプリ権限を操作できる「パーミッションマネージャ」

 自分のNexus7(2013)でもやっとAndroid4.4アップデートが来ました。いろいろ触ってみて使用しているアプリ「Permission Manager」がAndroid4.4に対応していなかったので乗り換えることにしました。

「パーミッションマネージャ - アプリケーションオプス」
 Android app on Google Play 

 Android4.3以上で動作します。ほかにもAndroid4.4に対応しているアプリがあるかもしれませんが、こちらのほうも権限を必要としないのでインストールしやすいかなと思います。


パーミッションマネージャ 設定画面1
パーミッションマネージャ 設定画面1

パーミッションマネージャ 設定画面1:各カテゴリーごとアプリがが振り分けられていて、カテゴリーは「位置情報」、「プライベート」、「メッセージ」、「メディア」、「端末」の5つです。

パーミッションマネージャ 設定画面2
パーミッションマネージャ 設定画面2

パーミッションマネージャ 設定画面2:各アプリごとの設定画面です。表示されているアプリ権限を「ON」か「OFF」で設定できます。ちなみに画像はAndroid4.4になって裏で通信するようになったカメラの設定を変更してみました。

 アプリ権限をすべて操作できるわけではないのですが、非rootでも簡単に設定できるところが魅力です。
最近はこういったアプリが必須になってしまった感があります。他のセキュリティ系アプリと組み合わせてうまく対応していきたいところですね。



関連記事:


0 件のコメント: