Blogger 高速化に効果的なカスタマイズ

 ブログを少しでも早く表示させようとしていろいろいじくってみましたが、効果のあったカスタマイズをまとめてみたいと思います。

 自前のサーバではないのでhttpリクエストとダウンロード量を減らすカスタマイズが中心になりますが、カスタマイズ後のリクエスト数とダウンロードサイズはこんな感じ。

Blogger カスタマイズ後のリクエスト数とダウンロード量
Blogger カスタマイズ後のリクエスト数とサイズ

以下カスタマイズ前のリクエスト数とダウンロードサイズも載せておきますので上の数字と比較してみてください。

  • 基本情報のガシェットをカスタマイズする


Blogger 基本情報のガシェットをカスタマイズ


赤色で囲んだ最初から標準で表示されるガシェットを青色で囲んだように変更しました。Google+と連携してるとかなり重くなるので有効だと思います。変更の仕方は簡単でHTMLのガシェットにリンクを貼りつけただけです。

変更前のリクエスト数とダウンロードサイズは

基本情報 カスタマイズ前のリクエスト数とダウンロード量
基本情報 カスタマイズ前のリクエスト数とサイズ


 このガシェットが入ってるだけでものすごく違います。・・・ちょっとやりすぎですね(笑)

  • 共有ボタンをカスタマイズする

共有ボタンをカスタマイズする



 上の画像の標準ボタンをリンクだけに変更します。自分がやった方法は

Blogger ソーシャルボタンの自作 カスタマイズ

です。 カスタマイズ前のリクエスト数とサイズは

SNSボタン自作前 リクエスト数とダウンロード量
SNSボタン自作前 リクエスト数とサイズ


 私自身は上の画像の通りリクエスト数が9つ減って161KB減りました。これも効果的です。

  • ライトボックスをオフにする

ライトボックスをオフ



 Bloggerの機能のライトボックスをオフにします。

ライトボックス:オン リクエスト数とサイズ
ライトボックス:オン リクエスト数とサイズ


 これもかなり時間がかかるときがあるので、軽いものに変更するかオフにしておいたほうがよさそうな感じです。

  • ラベルページと過去記事をタイトルのみにする

ラベルページと過去記事をタイトルのみにする



 上の画像のようにフィードをいじくってタイトルのみにします。カスタマイズの方法と効果はこちらの方の記事が参考になりました。

「Bloggerのラベルページと過去記事をタイトルのみにしてスッキリ&高速に表示させる方法」
http://r14g.blogspot.jp/2011/09/blogger.html

  • その他

 コードの圧縮は

Blogger 高速化 javascriptとcssの圧縮効果を測定
 
 ほかにはボリュームのある記事を書く方なら画像やjavascriptを後から読み込む設定も有効だと思います。自前のサーバー持ってる方はCDNサービスやgzipで圧縮して外部ファイルで読み込むなんてこともやってみる価値はありそう。

 上記のカスタマイズは特に難しい設定ではないと思いますし、実行してみるだけでも1秒くらいは速くなると思います。最近は表示速度も重要になってきているそうなので、やっていない設定があったら一度試してみてください。



関連記事:


0 件のコメント: