Blogger 高速化 javascriptとcssの圧縮効果を測定

 最近少しでもページの表示を速くしようとしてHTMLをいじくりまわしています。調べていたらjavascriptとcssの圧縮が効果があるようなのでどれくらいの効果があるのか測定してみました。

 圧縮はこの辺りのサイトを使いました。

「Online YUI Compressor」
http://refresh-sf.com/yui/

「Compressor」
http://compressor.ebiene.de/

「Compress HTML」
http://www.textfixer.com/html/compress-html-compression.php


 htmlの中で圧縮できるcssとjavascriptを全部圧縮して測定してみました。

 測定の結果は

圧縮前

圧縮後

 体感的にはきびきびした動きになったのはわかったのですが、表示速度的にはほとんど誤差レベルのようです。やらないよりはやったほうがまし程度だと思ったほうがいいのかもしれません。

 他にはjavascriptとcssの外部化もやってみましたが、表示速度が遅くなったことと、スマホの表示高速化も考えなくてはいけないようなので諦めることにしました。 なかなか難しいですね。自前のサーバーを持ってないとできることは限られてきそうです。地道にコツコツとやっていくことにします。
 


関連記事:


0 件のコメント: